2017年2月21日火曜日 インターネットがつながらない朝、Python3で猫占いを作った日

Python3で猫占いを作ったでござる

インターネットがつながらないと、なんだか何もできないような気がしてきた私です。早起きして、ホームページを更新しようとしたら、今日はインターネットの回線がつながりません。どうしたのか。プロバイダのTRUEに電話で問い合わせようとしたら、メールのチェックにスマホを使ったのでまたチャージしなければ電話できない状態に。またか・・・、しかたがないので、近くのマックスバリューでTRUE MOVEを50バーツチャージ。家にもどって、トンちゃんがTRUEに電話すると、自動音声の応答でトラブル発生だとか。

しばらく待っても回線は繋がらず、その間しかたがないので、e-bookを読んでPythonの勉強をしてました。こんなときは、じたばたしてもしょうがないので、落ち着いて何か時間を有効に使うことですね。下の本を読んで勉強してました。

Head First Python

新品価格
¥4,177から
(2017/2/21 21:21時点)

お昼近くになってもインターネットは使えず。その間に、Python3で簡単な占いプログラムを作ってみました。昔、BASICの講習会でにたような乱数を使ったプログラムを作ったの思い出しました。猫占いのプログラムです。たいしたことのないプログラムですが、練習用ということで、よろしくお願いします。

お昼にちょっと銀行などにようがあるので外出しましたが、お昼過ぎにやっとインターネットが使えるようになってました。トンちゃんに理由をきいてみると、ラチャダーあたりで交通事故があってそれが原因で回線が切れたとのことです。ほんとかな? 

最近の街のTRUEの噂をみてみると

私が使ってるのはTrueVisionというケーブルテレビの回線なんですが、特に遅いとはかんじません。でも、知ってる社長さんの会社のTRUEのADSLは遅いと感じます。光ファイバにしたほうがよいですよとアドバスはしてるんですが、どうなることか。場所によってもADSLだと、回線のスピードはだいぶちがうのかもしれません。

今日の可愛いネコさん動画です

怖い映画をみてる猫さんの表情、笑っちゃいますね。

さて、それではまた明日。今日はさらにPython3の修行にはげむでござる。

さらに上をめざすのでござる!