2017年2月23日 はやく寝たから、早く目が覚めた、わかりやすい朝でござる

只今の時刻、午前3時です

早起きは三文の得。何か得したか?ふと考える。トンちゃんはまだ寝てる。日本酒を1杯のんじゃおう・・・ない。買わなくては。なんだかドアの外で人の気配が。近くのおじいさんが目をさましてゴミを捨てに?まさか、どろぼー? どろぼーさんがきても、ここには何もありません。出前一丁ならあるけどね。あと、フジスーパでかった蕎麦とか。パソコンも売れない自作パソコンだし。そう考えると、何もないのが幸せかも。そういえば、昨日、タイのお寺にファランの泥棒が入ってつかまったとか。なんだかなと思うでござる。世も末ですね。

やっぱり、大家族にあこがれます

日本酒がないので、ミネラルウォータを酒だと思ってごくごく飲む。見た目は同じ。三文の得としておきましょう。そういえばおじいさん80歳ぐらいでひとりぐらし。ときどきタイ人のヘルパーさんみたいな人がやって来る。普段はまだ元気そうに一人で買い物に。会ったら挨拶するぐらいの関係。日本でも、タイでもお年寄りの一人暮らしは多いのかなと考える。昔は家族でいっしょに暮らすのが普通だったけど、世の中変わってきてるのだろうか。大家族はいいなと思う。やっぱり、みんなでいっしょに暮らすのが人間のあるべき姿だと思う。

人工知能のロボットは家族と言えるのかな?

タイの生活では、いつでもトンちゃんがいっしょ。だから15年もバンコクで暮らしてこれた。トンちゃんには感謝しないと。それから、トンちゃんの家族や親戚。ドイツ人のおとうさんやイギリス人のおじさん。こういう人たちにやっぱり支えられてるなと思う。きっと人は人に依存しないと行きていけないのかも。でも、人でなくてもいいなかな。猫さんやわんちゃんでも、家族がいれば行きていける。人工知能のロボットはどうだろうか?うーん?限りなく人間に近く、好みのタイプなら大丈夫かも。いや、絶対に大丈夫。ときどき反抗したり、意見を言ったり、喧嘩するようなAIロボットはできるでしょうか。それよりも、猫さんのほうがいいかな?

猫さんには寿命があるから、ロボット? 自分の最後を見てくれる?自分がロボットになれば、死なない。でも、絶対に死なないというのも、なんだか嫌な感じもする、やっぱり、自然がいいのかな?

また眠くなってきたのでまた寝ます

私は人間なので、また眠くなってきました。やっぱり人間って何かに依存してますね。睡眠に依存、水に依存、空気に依存、仕事に依存、宗教に依存、ギャンブルに依存、家族に依存、恋人に依存。そう考えると人工知能ロボットは依存しない?

やっぱり、エネルギーとか、何かに依存してると思う。

結局は、メトン・キット・マー。考え過ぎはよくないですね。火星で猫さんと戯れる夢でもみるでござる。もういちど寝ちゃいましょう。

おやすみなさい。