2017年2月25日  鷹正宗 筑後の寒梅でほろ酔い気分の夜

やっぱり酒は百薬の長でござる

今日はなくなってた日本酒を近くのスーパで買いました。鷹正宗 筑後の寒梅という名前の日本酒です。スーパで一番安い2リットルパックです。味は普通かな?いままでお酒を飲んでないので美味しいのかどうかわかりませんが、養命酒についてた小さなカップでお昼と夜に1杯だけ飲みました。ちょっと体があったかく、気持ちもなんだか楽しく、いい感じです。ちゃんとトンちゃんがチェックしてるので、1杯だけです。健康のためにはこれで十分でしょう。

清酒 金印 筑後の寒梅 パック 2L

ロンガンのはちみつ買いました

それから、はちみつもなくなったので、今日はロンガンのはちみつを買ってみました。味は微妙にちがうようです。ミツバチさんが集めた蜜のもとの花がちがうと味もちがってくるのかなという感じです。Webで調べると、はちみつにもいろいろ種類があって効果もちがうようです。タイのはちみつ、なにかいい感じです。

ロンガン蜂蜜 『補心益脾』『養血安神』『補腎臓』『清頭目』『潤腸通便』 要約すると、血気を補足し、便通、腎臓等に良い、体が元気になります。疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされております。(中国では、竜眼とも言い、この実を乾燥させた竜眼肉と同じ作用が蜂蜜にもあると言われています。)

参考にしたサイト

美容にも健康にもいいらしい・・朝食にタイ産天然はちみつを♪
美容にも健康にもいいらしい・・朝食にタイ産天然はちみつを♪

short :

昨日は病院の検査が終わり、いっぱい食べました

昨日、病院の検査のために前日の夕方から何も食べずにいたのですが、ところが何故かこの日に限って採血はしないで診察だけになりました。そんなのきいてないよーという感じです。
診察がおわってまず食べてのはこの写真のヤムウンセンです。すごくスパイシーでしすが、辛いもの好きなので、いつも病院にいったら向かいのお店で食べてしまいます。イカ、海老、トマトなのの野菜と春雨の料理です。辛いもの好きの方にはおすすめの一品です。これとライスを食べたのですが、すぐにおなかがすいてbig-cの8番ラーメンで餃子セットのラーメン大盛りも食べてしまいました。トンちゃんはダイエットとかいって、ソムタンタンプーパラだけ食べてました。8番ラーメンでチャーシュメン食べるかなと思ったんですが、めずらしいですね。

今日の可愛い猫さんたち

最近はあまりタイマッサージ屋さんにいかなくなりました。トンちゃんがときどきマッサージしてくれてます。ワット・ポーで修行した私もときどきトンちゃんのマッサージをしてあげます。けっこう節約生活してます。さすがに先生レベルではありませんが、やる気がなくって頭の中がチップのことだけ考えてるようなおばちゃんよりは安心かもしれません。でも、マッサージの上手な猫さんいたらいいなと思っちゃいます。可愛いし。


それでは、また、明日。