2017年3月19日日曜日 発想を変えて物件探しにスタートの日

プールもない、バスタブもない、テレビもない長屋のような部屋に決定

今日のバンコクはとても暑かったです。この暑い中、新しい長屋探しにトンちゃんと行ってきました。ただばくぜんと探しても、時間がかかるので、あらかじめインターネットで情報を探し、事前に10ぐらい候補を決めて探しに行きました。

さらに、以下のような条件を考えて、できるだけ条件を満たすものにしようと思いました。

結局、Webにのってない物件の中に、よさそうな物件があったので、そこに契約することにしました。プールもない、バスタブもない、テレビもない部屋ですが、角部屋で、キッチンがあって、スタジオではなく別にベッドルームがあって、建物の近くに市場があって、なんとなく直感的にポジティブな感じがする場所です。インターネットも光ファイバーが月450バーツ。おもしろいのは、ベランダには、鳥さんが巣を作って、卵が2つありました。

まだ、引っ越してないので、何とも言えませんが感じとしては良い感じです。

上の写真は関係ありません。

新しい長屋の優先順位

1.騒音がしない、角部屋が望ましい

トンちゃんも私も音には敏感です。それに、私は個人的に朝晩に法華経を読んで、お題目を唱えるので、できるだけ住んでる人の迷惑にならないように角部屋がいいなと思ってます。特に宗教団体の活動はなにもしていません。自分の心と生活の管理のためにやってます。宗教に依存するのはよくないと思ってます。トンちゃんもいっしょにやってます。それで仲良く暮らせてるのかもしれません。

2.直感的にポジティブなエネルギーを感じる

ファシリティや部屋の間取りがよくても、なんとなく暗くなんだか気持ちが憂鬱に感じるところにはすまないようにしています。今回もBTSの近くで便利そうな場所がありましたが、受付になにやら中国の神様みたいなのがおいてあり、受付のおばさんも、昼寝をして、最初誰もいないのかと思いました。案内されて部屋もどれもなんだか暗くて、ここは無理だと思ってしまいました。

3.共用のWIFIではなく自分のインターネット回線がひける、できたら光ファイバー

ホテルみたいな建物だと、共用のWifiしか使えないとこが多いのですが、やっぱりスピードが重要です。タイもADSLから光ファイバーの時代になってきてるようです。今回の引越し先には光ファイバーでインターネットが利用できるとか。いまから楽しみです。でも、知らない会社なので、大丈夫なのかな?

4.猫さんも同居できる

やっぱりたいていのアパートやコンドミニアムではペット禁止なのでこの条件をクリアするのは難しいと思います。オーナーさんが猫好きの人だったりするといいのですが。

5..地域の物価が安い、美味しい食べ物やさんや市場がある

引っ越すことにした建物のすぐ近くにテスコロータスやセブンがあります。さらに果物や野菜や食べ物やさんのあるマーケットも近くに。たぶん、プロンポンやトンローに出てこなくても、生活は住んでる建物の近くでできてしまいます。今日はお昼にクィティアオを食べましたが35バーツでした。トンローあたりだと40バーツから50バーツぐらいするのではないでしょうか。

6.日当たりがふつう

日本だと日当たりのよい部屋が好まれると思いますが、ここはタイ。今日もちょっとかなり強い日差しの日でした。日当たりが良すぎても、ずっとエアコンをつけなくてはならないので、日当たりは普通の部屋がよいです。あんまり暗い部屋も、憂鬱になりそうなので、ほどよいひだまりがあるのがいいですね。

7.管理人さんが感じが良い

今回の部屋の管理人さんは普通のタイ人のおじさんでした。私より年上でしょう。今住んでるところの、おばさんの管理人さんも感じが良いです。何か困ったときには、笑顔で対応してくれる管理人さんがいいですね。
上の写真は関係ありません。

8.BTSの駅まで歩いていける

今回住むことにしたところは、たぶんタクシーを使ってBTSの駅にいくことにんるでしょう。やっぱりすべての条件を満たすのはむずかしいですね。

9.部屋が新しい、エアコンが新しい、テレビなどファシリティが新しい

エアコンはそんなに古くないダイキンのエアコンでした。現在は部屋にそなえつけのどこのエアコンだかわかりません。古いエアコンでときどき水がもれてきたり、修理に来てもらってます。エアコンは健康に影響するので重要ですね。以前住んでた古いアパートではしょっちゅう咳が出てたので、シャープの空気洗浄機プラズマクラスタを買いました。空気洗浄機はタイの中古物件の住まいには必要かもしれません。

10..ゴキブリがいない

現在での部屋では、毎朝、小さなゴキブリにトイレで遭遇します。これはやっぱり気持ちが悪いです。今度の部屋は、きっとだいじょうぶ・・・かな?

最近は昆虫を食べるのを国連が推奨してるらしいですが、私は絶対に食べません。というか食べれません。

11.バスタブがある

今回の部屋にはバスタブはありません。やっぱり、猫侍には冷たい水の行水でござる。
上の写真は関係ありません。

12.プールがある

プールはありましたが、水がありませんでした。これは何ででしょうか。きっと、水が入ったら、近所のタイ人の子どもたちでいっぱいでしょう。長屋のプールといった感じでしょうか。まったくリゾート感のないプールです。
上の写真は関係ありません。

今日の可愛い猫さん

猫さん、お掃除してるのはわかってるのかな?

さて、今日はよく歩いたので、明日のために眠ります。

おやすみなさい。