2017年4月12日 水曜日 脳梗塞の予防のためにウォーキングをはじめた日

糖尿病に緑内障。持病があるので、健康には最善の注意をしてるこのごろです。一一番心配なのは脳梗塞。糖尿病なので血液の流れが悪くなって、肩こりや頭痛がして、そして脳梗塞に・・・。考えると怖いので、予防対策を考えてます。

Webで調べると、ウォーキングが一番よさそうです。それでさっそく今日は、早朝、近くの池のまわりを10周しました。

途中で合ったおじいさんもゆっくりウォーキングしてました、顔があうと、笑顔で”ハオー”といったので、私はちょっとおじぎをしました。あとで、タイ語ではなく、きっと、中国語で”ニーハオー”と言ったんだとわかりました。私のことを中国人だと思ったのでしょうか。どこの国の人でも会ったら笑顔であいさつがいいですね。結局は、人と人。どこの国の人でも同じ。悪い人もいれば、いい人もいると思います。

Webで調べると、ウォーキングは散歩とはちがって、早めに歩くんだそうです。

歩くときの姿勢も大切だとか。そして、足の親指に力を入れて、かかとで着地するのが基本だとか。

池の周りを10周した結果、なんとなく体調もいい感じ。最近、お昼ぐらいになるとすごく眠くなるのですが、今日は頭がさえてました。

継続は力なりです。明日も池のまわりを10周します。

今日も猫さんに合いました。ソンクラン前日なのでほとんどの食べ物やさんがしまってるので、カオマンカイと思ったのですが、まだ準備中。そこで、となりのお店で朝ごはんを買おうとしたら、足もとに小さな生まれて数ヶ月ぐらいの子猫さんがいました。スマホもってかなかったので残念、写真とれませんでした。

きっと、また、会えるでしょう。

明日からタイはソンクランですが、ちょっとセントラルワールドにいってみようと思います。久しぶりにてんやさんの天ぷら食べようかな。営業してるかどうかが問題ですね。では、また明日。おやすみなさい。