タイの田舎の小さな家の木曜日20181101

 

今朝はとても寒かったです。タイの田舎の東北地方の朝といった感じでした。

でもお昼頃、現在もうじき11時頃です、いつもいつも通り暑い日になりました。

最近毎日、庭に出て運動しています。腕立て伏せやヨガの簡単なポーズ、それにヒンドゥースクワットなどです。回数は100近く、その効果もあって元気です。

この文章は音声ノートを使っています。とても簡単に日本語の入力を音声でできるので便利だなと思っています。

庭を見てみると昨日ひまわりの種を収穫したのでなんだか殺風景な感じもしています。睡蓮の花は今日はひとつだけ咲いています。2匹の子犬は今日も元気です。

最近の私のお気に入りの場所はこのベランダの端っこの古い木の椅子です。ハンモックだと2匹の子犬がやってきてお腹の上に乗っかるので、ここなら落ち着いてのんびりできます。日陰なので、涼しいです。

バンコックの都会と違ってここで聞こえてくる音は風によって揺れるバナナの葉っぱの木や小鳥の鳴き声、いろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます。のんびりしていると疲れが取れたような気がします。目に映るものもいろんな色の花とか、さとうきび畑が風で揺れる風景です。タイの田舎の生活は都会の便利さはありませんが、自然に囲まれて元気になっていく気がします。

 

最近の私のお気に入りの場所です。日陰で昼間でも涼しく快適です。

 

真っ黒なジェットもやっぱり日陰でのんびりしています。

 

ハチは元気に田んぼでカエル探しでしょうか。

 

今日は天気がいいのに睡蓮の花は一つだけでした。

今日のタイ語

 

11月

 

お気に入り

 

古い木の椅子

 

のんびり

今日は新しい11月のはじまりです。新しい目標を決めて、毎日その実現にがんばろうと思います。