猛暑の日、賢い野良犬キキちゃんと即身ステーキをめざす忍耐の牛さん

タイの田舎の小さな家の生活日記

今日の朝の散歩は午前9時ぐらいに行きました。

家のちょっと外を歩いただけで、今日は散歩に行くのやめようかなと思うくらい暑かったです。

googleアシスタントできいてみると38度だそうです。でも、もっと暑いような感じがします。

野菜や果物を売ってる雑貨屋さんに行く途中、トンちゃんのお母さんの家の近くへ行ってみると、いました門番の野良犬キキちゃん、水路の堀の中に入って暑さをしのいでいました。賢いですね。サバイバルの知恵を知ってます。お腹が空いたらきっと、餌をくれる人の家にぶらっと遊びに行って、ごちそうになってまた帰ってくるのでしょう。

IMG_20190421_101945145_HDR

雑貨屋さんでは、レバニラの材料のレバーがあったので50バーツ、それから、にらみたいな野菜20バーツ、それと田舎のえびせん2袋とカラバオ1本、合計100バーツのお買い物でした。

帰り道、キキちゃんはいるかなと思って行ってみると、ちゃんと同じ場所にいました。涼しい時なら、私の家までついて来るのですが、さすがに暑いので、堀の中でじっとしてました。がんばれ、キキちゃん、自由にたくましく生きるんだ!!!

IMG_20190421_103314477_HDR

一方で、自由に動くことのできない牛さんは、田舎の大地に一匹座って、こんな暑さなんか何でもない、いつでもステーキになってやっるぞといった感じで威風堂々と座ってました。がんばれ、即身ステーキ、和牛なんかに負けるなといった感じでしょうか。まさに、忍耐の牛さんです。

IMG_20190421_101847542_BURST001

自由に賢く生きる野良犬キキちゃん、そして不自由でも忍耐強く生きる牛さん、みんなちがってみんないいですね。私は自由に生きるキキちゃんのほうがいいです。

でも、この暑さは何かおかしいような気がします。タイは暑い国ですが、なんだかますます暑くなっているような気がします。私の気のせいだろうかと思っていたら、今日のニュースで地球の環境のことを考えている学者さんたちがイギリスで700人もの人がデモで逮捕されたとか。それだけ、地球の環境に危機がせまっていることなんでしょう。安倍首相さん、吉本なんかに出て人気集めしてる場合じゃないですよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!