犬は人間の『最良の友』かなと自由犬キキちゃんを見て思う

5月 22, 2019

タイの田舎の小さな家の生活日記

 

 

IMG_20190422_091715491

本当は猫が好きなんですが、なぜかタイの田舎の小さな家に引っ越して2匹のわんちゃんと暮らし、最近では自由犬キキちゃん、(野良犬だと思ってたら、飼い主さんがいて、自由にあっちこっち首輪をしないで歩き回っているので自由犬と呼びましょう、)がいつも買い物に行くと、いうのまにかいっしょに散歩しています。

なぜ、いっしょに歩くのか、不思議です。餌をもらえるからでもなく、いっしょに歩くことが好きみたいです。私をみつけるとしっぽをふって喜んでるみいたいです。

今日も雑貨屋さんに買い物に行ったのですが、そのときは姿が見えず、私が雑貨屋さんから出て帰ろうとすると、いっしょにトンちゃんのお母さんの家の近くまでついてきました。

私も元気なキキちゃんの姿をみるとなぜか、幸せな気分になります。

犬は人間の『最良の友』なんですね。人間と友だちになるときは利害関係とか忖度とかありそうだし、なかなかむずかしいけれど、キキちゃんの場合はお互いなんとなーく気が合ってるようです。

またあう約束なんかしないで、それじゃーまたなと別れるときのお前がいい~♪

どっかで聴いた歌の歌詞を思い出しました。キキちゃんは友だちです。

 

 

最近、タイではこんなニュースがありました。15歳で子供を出産、いろいろ事情があったんでしょう、でも犬が赤ちゃんを救ったのはありえへんほどよいニュースですね。

そして、最近、Netfixでワンちゃんと飼い主の面白いドラマを見てます。

明日また元気な自由犬キキちゃんにあえるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!