モンキーバナナはタイの田舎の貴重な食材なのでした

7月 14, 2019

タイの田舎の小さな家の生活日記

 

タイの田舎生活、バンコクを離れてもう1年半が過ぎました。
時のたつのは早いものです。

今年も庭にはマンゴやパパイヤの実がなりました。そして、バナナの
実ももうじきなります。バナナといっても、モンキーバナナです。

タイの田舎生活、気がついてみるとなんだかしょっちゅうモンキーバナナ
ばっかり食べてるような気がします。

家の庭になってるモンキーバナナ、雑貨屋さんの近くの食堂みたいな
ところでは、モンキーバナナを揚げたのや、雑貨屋さんではバナナチップ、
セブンでははちみつをかけたようなモンキーバナナのおやつ。
いつの間にか、私の体はモンキーバナナでできてる・・・、そんなわけは
ありません、ちゃんとインスタントですが日進のとんこつラーメンも食べてるし、
雑貨屋さんで売ってるゲンキョーワンやヤムウンセンも食べてます。

このモンキーバナナですが、Webで調べてみると、普通のバナナよりも
栄養があるとか。モンキーなんて名前がついてるから、お猿さんが食べる
バナナなのかと馬鹿にしていましたが、けっこう優れた食材なんですね。

おかげで、毎日、ヘルシーな感じで生活できています。
でも、私は糖尿病なので食べ過ぎには注意しています。

タイなら、田舎でも、バンコクの都会でも売ってると思うので、
みなさんもモンキバナナもっと食べてみませんか。

ただし、お猿さんみたいにワイルドになっても私は知りません。

タイのお猿さんと言えばパタヤのお猿さんたち元気にしてるで
しょうか。お寺の近くでみたことがあります。

 

去年、庭でとれたモンキーバナナです。小さいけれど、普通に美味しいです。


IMG_20190318_154320972

 

これは雑貨屋さんで売ってるバナナチップ。おやつに食べてます。


IMG_20190322_110754500

 

 

雑貨屋さんの近くのレストランみたいなところで売ってる、モンキーバナナの揚げ物。

モンキーバナナの揚げ物
モンキーバナナの揚げ物

セブンで売ってるはちみつがかかってるモンキーバナナのお菓子。

 

セブンで売ってるはちみつがかかってるモンキーバナナのお菓子
セブンで売ってるはちみつがかかってるモンキーバナナのお菓子。

 

ケースから出したモンキーバナナのお菓子
ケースから出したモンキーバナナのお菓子

 

 

 

 

 

モンキーバナナはタイのどこでも売ってる貴重なヘルシーな食材なのです。

昆虫はちょっと食べたくないけど、モンキーバナナなら誰でも食べれますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村海外生活ブログ

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です!

はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします