ワンちゃんを食っていいのか?食うべきか、食わざるべきか。それが問題だ。

ワンちゃんを食っていいのか?食うべきか、食わざるべきか。それが問題だ。

Fran__ / Pixabay

なにやらニュースでは日本のお隣の国で意見がわかれてるようです。日本との関係ではなくって、”わんちゃんを食べていいのか、やめるべきか”で議論がおきてるとか。

ワンちゃんを食っていいのか?

IMG_20190422_091715491

あかんでしょう。いくら文化だと言っても、人食い人種がもういない
時代にわんちゃんを食ったらあかんと思います。わんちゃんと暮らしてみたら、やっぱり人間の最愛の友です。
それを焼いて食べたりしたら、あかんと思います。

文化だといっても、時代とともになくしていくべきものもあるでしょう。

クジラを食っていいのか?

Pexels / Pixabay

あかんでしょう。くじらは哺乳類。人間の仲間です。それに数も減ってるようだし。ただ、クジラのベーコンとか子供のころに食べた記憶があります。美味しかったけれど、マグロの刺身のほうがいいですね。

クジラも捕鯨は日本の文化といっても、時代によってなくすべきものかもしれません。

虫を食っていいのか?

yanivmatza / Pixabay

 

ええでしょう。虫は食料が不足する時代には貴重なタンパク質の食材です。
でも、私は食べません。テレビのクレージージャーニーで、日本人の若い女性が虫を食べに世界中旅行するのをやってましたが、食べたければ、ゴキブリもカブトムシもどうぞ食べてください。

食糧難の時代には、虫を食べる文化が生まれてもいいのではないでしょうか。

人食い人種も昔いましたね

人食いといえば、佐川君事件とか映画のハンニバルを思い出しますが、怖すぎます。私は、猿も気持ち悪いので食べられないでしょう。

結局、ベジタリアンがいいかもね

タイのバンコクで生活していれば、セブンでベジタリアンの人向けのサラパオやマイクロウエーブで温めて食べるCPのベジタリアン向けの商品などいろいろあります。また、キンジェーといって、ベジタリアンの菜食週間があります。この期間になると、肉を使わない料理が屋台でも、セブンやショッピングセンタでも売られています。この時期は私のお気に入りの期間です、焼きそば、春巻き、豆腐料理とか楽しみにしています。結局、食べ物はみんなちがってみんないい、自分なりのスタンダードがあると、ヘルシーな生活ができるのではと思います。私の場合、肉はできるだけ食べないけれど、ラーメンのチャーシューとか、吉野家やすき家の牛丼、ラーメン一番さんの酢豚、かつ屋のとんかつなどはたまに食べちゃいます。いわゆる例外です。例外が多すぎるかもしれませんね。