【ココちゃんの今日のここがポイント:健康のために良い水を飲みましょう】

【ココちゃんの今日のここがポイント】ココちゃんの成長記録とタイ・バンコクでの生活の知恵を書いてみます。基本的に毎日更新をめざします。

【今日のはげましの名言】はこちらに引っ越しました →タイの田舎の小さな家からイマジン・ハッピー・ライフIMG_20190912_070810792

IMG_20190917_063745293

 

IMG_20190916_173105811_HDR

 

IMG_20190916_174551452_BURST000_COVER_TOP

今日もココちゃん元気です。朝、外に出ると、私の指示を待って待機中。10分ほどいっしょに遊んで運動しました。いつも、こんな感じだとよいのですが、きのうの夕方はちょとしたアクシデントが。夕方、近所の雑貨屋さんにゲンキョーワン(タイのグリーンカレー)のおかずをかいに行った帰り、いつもトンちゃんのお母さんの実家の近くにいる顔見知りのワンちゃんが、いつもと同じように帰り道は見送りにいっしょに散歩してくれました。名前はキキちゃんといいます。キキちゃんは強いワンちゃんです。帰り道、野良犬が4匹ほど、キキちゃんにちょっかいをかけてきましたが、キキちゃんの吠え声でみんな逃げてしまいました。ここいらへんのボスのようなワンちゃんです。自宅の門のところで、キキちゃんをちょっと見たとき、いきなりココちゃんが私の足元に飛びかかったのでメガネが落ちそうになってしまいました。あわててメガネをつかんだら、眼鏡のレンズがはずれて、それをココちゃんがくわえて逃げてしまいました。なんとかあわててレンズをロチ戻しましたが、食べちゃってたら大変でした。

Joenomias / Pixabay

タイの生活、良い水を飲むように心がけてます

IMG_20190917_114741724

私がタイの田舎で飲んでる水はシンハーです

IMG_20190918_091637182

私がタイの田舎に引っ越してから飲んでる水は、椅子の上で重しになってる、シンハーの水です。シンハーはビールで有名な会社です。そして、右側にあるピンク色の大きな容器は地元の人が飲んでる水です。これは家では料理に使ってます。私は飲みません。地元の人が飲んでるので大丈夫かなとは思いますが、やっぱり水は自分にあった良い水を飲みましょう。

生まれ育った場所の水が一番いいと思います。私は鎌倉で生まれ育ったので、水道からは美味しい水が飲めました。井戸もあったので、井戸水も飲みました。タイでは水道の水は飲めるのでしょうか。やっぱり、飲まないほうが良いと思います。水道の水がいくらでも飲める日本はやっぱりいいですね。

シンハーのこの水は、トンちゃんが通販で注文しています。タイの田舎でも、通販が利用できるのはありがたいです。

 

バンコクではこのミネラルウォータが私は気に入ってます

  

   

私もタイのミネラルウォータはAURAが一番好きです。この社長さんと同じ意見です。

でも、Webでいろいろ見ていると、まずいという意見の方も見かけます。

これはきっと、生まれ育った出身地のちがいとか、体質のちがいとかではないでしょうか。

私はたまに(一年に数回)ペリエを飲むと、美味しいなと感じます。たまには高級なミネラルウォータを飲むのもいいものです。ペリエはサイダーみたいな発泡水です。

   

 

通販サイトで水を買う

LillyCantabile / Pixabay

タイの有名通販サイトのLAZADAでも、水を注文することができます。いろんなミネラルウォータやドリンキングウォータがあるので、自分にあったものを注文できます。

タイ語がにがてな方は、日本語で注文できるサイトもあります。

 

会社とかお店では浄水器ですね

mohamed_hassan / Pixabay

浄水器の水は飲んだことがないのでよくわかりませんが、きっとコストパフォーマンスは高いと思います。会社やお店では役に立つと思います。

【ココがポイント】

ronymichaud / Pixabay

水には軟水と硬水があるそうです。ミネラルウォータも軟水と硬水があるので、購入する時はあらかじめチェックするのがよいでしょう。毎日ミネラルウォータを飲めば体によさそうですが、ドリンキングウォータでも自分のにあった水をみつけて飲むことが、タイでの生活では必要なことだと思います。よくコンドミニアムやアパートにも水の販売機がありますが、私はちょっと心配なので利用したことはありません。