【ココちゃんの今日のここがポイント:塩分をとりすぎてる方にドラゴンフルーツのすすめ】

【ココちゃんの今日のここがポイント】ココちゃんの成長記録とタイ・バンコクでの生活の知恵を書いてみます。基本的に毎日更新をめざします。

【今日のはげましの名言】はこちらに引っ越しました →タイの田舎の小さな家からイマジン・ハッピー・ライフIMG_20190912_070810792

IMG_20190924_082934528

今日の朝のココちゃんは天気が曇ってるので、いまいち元気がありませんでした。でも、朝ごはんを家の中で食べて、ちょっと家の中で眠ったら、外に遊びにでかけました。昼になると、コンコンと入り口をたたいて、中に入ってお昼を食べて、また涼しい家の中でお昼寝をして、目が覚めると外に遊びに。外といっても庭なので安全です。そして、夕ご飯を家の中で食べて、夜は自分の家で眠る、これがココちゃんの一日です。体もだんだん大きくなってきましたが、まだお子様、いろんなものに興味があるようです。がんばれココちゃん、成長するんだ。

Joenomias / Pixabay

塩分を取りすぎたと思ったら、ドラゴンフルーツを食べましょう

IMG_20190924_153239737

今日お昼ごろです、トンちゃんはセブンに買い物に行ってる間にバイクに乗ったおばさんはやってきました。最初、トンちゃんのお母さんかと思ったのですが、ちがいました。お母さんの友達のおばさんでした。何かなと思って行ってみると、袋に入ったドラゴンフルーツをいっぱいくれました。

トンちゃんが買い物からもどってきてから、冷蔵庫で冷やして、食べました。
久しぶりにたべるドラゴンフルーツはさっぱりしていて、とても美味しかったです。
タイで生活をしていると、日本ではみかけないいろいろなフルーツが食べられて楽しいです。

ドリアン、ランブータン、パパイアはタイに来てからはじめて食べました。
タイに来たらぜひ食べてみてください。ドリアンはたくさん食べてはいけないらしいです、私は糖尿病なので、いつもちょっとだけしか食べません。それから、お酒といっしょに食べると危険だとか。ドリアンで死にたくはないですね。ドリアンと言えば、昔日本にいたころ、テレビの番組でタイのびっくりおじさんが頭でドリアンをわろうとしたの見たことがあります。タイに来て実際のドリアンを見てみると、そんなことしたらあかんと思いました。それから、珍しいタイのフルーツでは、大仏の頭みたいなフルーツも売ってます。食べてみましたが、すごく甘くて、小さな種がいっぱいあります。美味しいかというと、それなりの味です。

閑話休題、いっぱいもらったドラゴンフルーツですが、体にいいのかなとウェブで調べてみると、カリウムが豊富だとか。塩分をとりすぎたら、カリウムをとるといいらしいです。

塩分のとりすぎは怖いです。脳梗塞とかいろんな病気の原因です。私はインスタントの味噌汁は減塩のをいつも買って飲んでいます。先日、塩辛が好きで、塩辛だけをひたすら、夢中に食べる人を見かけました。気をつけたほうがいいですね。そんな方はドラゴンフルーツを毎日食べると病気の予防になるでしょう。

ドラゴンフルーツは体によい栄養がいっぱいのフルーツなんです。

 

日本ではあまり見かけないドラゴンフルーツ、タイで生活したり、遊びに来たら食べてみましょう。おすすめです。

geralt / Pixabay

 

【おすすめのポイント】

IMG_20190924_194716676

ドラゴンフルーツはできることなら、大きいのを買って冷たく冷やして食べましょう。スプーンでアイスクリームみたいに食べるのが私の好きな食べ方です。